かわいいピアノレパートリー12019年02月16日

                新刊楽譜のご紹介です。
バロック

ヴィヴァルディ、ヘンデル、バッハの名曲を、バイエル中級からブルクミュラー入門くらいのレヴェルに簡単アレンジした曲集です。私はバッハの2曲をアレンジいたしました。このblogでよく登場してくれる私の相棒「うすこ先生」もヘンデルの2曲をアレンジされています。

バロック期の時代背景や特徴、3人の作曲家のこと、曲目の解説がわかりやすく書かれています。かなりの情報量だと思います。子供たちが興味を持ってくれるといいなあ。

このイラストがなんとも味わい深いですよね。全部で4巻なのですが、私はこの3人の絵が一番好き。ヴィヴァルディさんは、ヴァイオリンを弾いているので目を閉じていますが、楽曲解説のページではちゃんと目を開いています。まん丸だけどね…(笑)
ヘンデルさん、そういえば鼻がとんがっていたかしら?バッハさんは見慣れたお顔でございます。

スマホやPCから参考演奏を聴くこともできます。

                                             つづく

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://arhythmusic-piano.asablo.jp/blog/2019/02/16/9036969/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。