かわいいピアノレパートリー42019年02月19日


近現代
4巻は、近現代のくくりから、ドビュッシー、ラフマニノフ、ラヴェル。
ドビュッシーが夢想しているのは…亜麻色の髪の乙女なのですね…髪の毛が五線になってるとか、ちょっと不思議。

内容のほうは、このあたりになってくると一曲が長いし、転調も自由自在なので、見開きページに収まるようにまとめるために、かなり工夫が必要。

いずれにしても、このような簡単アレンジ有名曲を弾くときは、オリジナルを聴くことを強くおススメいたします。簡単バージョンは、どうしても音楽の骨格だけになりがちです。骨太だったらいいけれど、骨皮筋衛門になっては魅力半減です。イメージをふくらませて、肉付きの良い音楽を奏でていただきたいです。

骨格にきちんと肉をつけてある参考音源はこちら。             おしまい

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://arhythmusic-piano.asablo.jp/blog/2019/02/19/9038117/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。