夢―逢魔が時?白昼夢?2020年06月10日

NHKBSプレミアムで毎朝5時から放送している「クラシック俱楽部」。コンサートに行けない日々が続くので、こちらの番組を見て演奏会ロスを癒しています。もちろん、録画して。5時になんて起きられないもので(笑)
先週、アリス沙良オットさんのリサイタルを放送。1曲目がドビュッシーの「夢」でした。

来月の発表会で、この曲を演奏する大人の生徒さんがいらっしゃるので、レッスンのあとに録画を一緒に見ることに。打鍵や音色など刺激を受けた部分が多かったようです。
一番話題になったのがリサイタル全体のコンセプト。「ナイトフォール」と題して、その他にサティやラヴェル「夜のガスパール」というラインナップでした。
アリスさんは、「ナイトフォールを日本語にするのが難しく、自分の中では『逢魔が時』」とおっしゃっていて、私はよくそんな言葉知ってるなと感心しました。もしかしてゲーム好きかしら?その世界にはよく使われそうな単語ですよね。それはともかく「夢」はそのようなイメージで演奏されていたわけです。ちなみに照明も素敵でした。

生徒さんは「私は、起きる直前の半分目覚めているようなイメージを持っていました」と。

私は、白昼夢というイメージを持っていました。

みなさんは、どんなイメージを持っていらっしゃいますか?

それぞれがその曲に対するイメージをもっているわけで、それをピアノで表現する…
なんと楽しい時間‼



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://arhythmusic-piano.asablo.jp/blog/2020/06/10/9256101/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。