アライグマ再び2017年06月19日

前回は朝方、玄関で。
今回は夕方、庭先で。

ヒヨドリがキーキーとうるさいので、2階のベランダからのぞいたら・・・
いました。どうやら近くにヒヨドリの巣があるようで警戒の声をあげていたらしい。

振り返って私のほうを見たアライグマくんは、
「なんだ、またアンタか・・・」
みたいな目つきで隣の敷地へ移動していきました。

前回はまぼろしかも・・・と信じられない思いでしたが、今回は冷静に見ることができたし、間違いなくアライグマだ!と断言できます。

近くに住み着いているのでしょうか。気を付けないと・・・。
とりあえず、ご近所や生徒に言いふらしています。

名前の中に生き物がいっぱい2017年05月30日

「あらいぐま」と遭遇した「ありいずみ」です。
電話で名乗ると、ときどき「はりねずみ」と聞き間違えられます。

アライグマの件は、東京タヌキ探検隊!に報告しました。
多摩市ではまだ目撃情報はなく、お隣りの日野市では2件あるとのことでした。
だんだん、幻だったのかも…猫だったのかも…という気になってきます。が、やはりあれはアライグマ…。

さて、私の名前の中には、いろいろな生き物がいるんですよ。

あ  り  い  ず  み  く  み  こ

ほら。くねくねしたものとか、猛禽類とか・・・。
探してみてくださいね。

敷地内で遭遇!2017年05月29日

今朝、家の玄関先を掃除していたら、つつじの茂みでガサガサと物音が…。
地域ねこ(=^・^=)かと思いましたが、何か…雰囲気が…違います。

鼻が長い。目の周りが黒い。私の愛する(=^・^=)ちゃんとはあきらかに顔つきが違います。え?
頭の中は、グルグルと検索状態に。タヌキ?キツネ?アライグマ?アナグマってのもいたな。ハクビシンも問題になってたっけ…。

茂みの隙間から見つめあう二人(というか一人と一匹)。しばらくすると、私の横の階段を通りたいのか、こちらに進んできます。害獣という言葉がよぎり、怖くなった私はガサガサと音を立てました。
すると再び立ち止まり、やがてUターンして庭へ行く通路へ戻っていきました。目に焼き付いた後ろ姿は、縞模様のしっぽ。ほんの2,3分の出会いがこんなにドキドキするなんてー!

朝ご飯を食べながら
「あれはやはりたぬきだな。たぬきなら何十年も昔、いろは坂の途中で出会ったし。あり得る。」と結論づけました。
念のため、検索。
結果。
特徴はどう見てもアライグマのようです。
でも、夜行性みたいだし、こんなところに?と信じられない気持ちでいっぱいですが…。

東京タヌキ探検隊!というサイトを参考にしました。
http://tokyotanuki.jp/index.htm