咳、くしゃみ2018年01月16日

ここのところ、レッスンお休みの連絡が相次いでいます。インフルエンザだったり体調不良だったり。

ピアノ教室が媒介場所になっては困りますので、無理をしてほしくありません。でも、がんばって(というか、無理して)来る子もいて、その熱意は認めるけれど、ピアノを弾いている途中で咳込んでたらレッスンにもならないし…。さらにピアノを弾いていると、口を押えるのが間に合わなかったりして、思わず私のほうが息を止めちゃったりして…。咳は抑えようとしても出てしまうから、やっかいですね。

そういえば、もう一つのやっかいなもの、「くしゃみ」を我慢するととても身体に悪いという記事を読みました。鼓膜が破裂したり、脳動脈瘤が破裂しちゃったりすることがあるのだとか。確かに、我慢すると体内で相当な負荷がかかっている感じがします。かと言って、豪快にくしゃみをするのもいかがなものかと…。

聞こえてくるんですよ、ご近所から。ときどき。「はっくしょ~~ん!!!!」という豪快なくしゃみが。笑えます。

が、自分も一人の時に遠慮なく「はっくしょ~~ん!」とやってるような気もする…笑われてるかもしれませぬ。


本日のレッスン2018年01月18日

今日のはりねずみ先生は、レッスンをすっぽかされました~。明後日から、母の一周忌法要で関西へ行くために、振り替えレッスンを予定していたのですが…。先週の土曜日に「今度は木曜日よ」と念を押したのに…。

 

電話で冷静に怒りました