「練習」が習慣づくか?2017年11月08日

前回の「練習する」という才能。スケートのことを書きましたが、私の頭の中には、ある生徒がいました。いいモノを持っているのに、練習してこない生徒…。

その生徒が、今日はやってくるなり言ったひとこと。
「僕、今週はすっごく練習した。一回弾くから、一日どのくらい練習したか、先生当ててみて。」

聴くと、確かに先週とはまったく違う演奏。
ちなみに曲は「戦場のメリークリスマス」。

「すごい上手!一日2時間?」
「ブー。3時間です!」

タイマーをセットして、1時間半。
休憩をはさんでもう1時間半。
本当に一週間練習したらしいです。

しかーし。今までも突然練習に精を出すことはありました。
でもでも、それで満足して次の週はまったく弾かずにいるものだから、元の木阿弥ということもしばしば。

それを指摘すると、しゃあしゃあと
「でも、1年くらいは練習すると思うよ。」
と、のたまうのであります。

そのココロは…
「おかあさんがピアノを買ってくれるって。」

彼の持っているのはデジタルピアノ。
前から「誕生日にグランドピアノが欲しい。」
「サンタさんにグランドピアノが欲しいってお願いしたんだ。」
と言っていました。確かにアコースティックピアノへのあこがれは強く、発表会ではとても気持ちよさそうに演奏しています。

おかあさまによると
「ピアノが欲しいと言うので、一日3時間くらい、ずーっと続けて練習して、それが習慣づいたら買ってあげると言ったんです。」とのことでした。

はてさて、どうなりますことやら。

「今日はすごくピアノを弾いた気がする」
と言って帰って行きました。
私も、今日はすごく(まともな)レッスンをした気がします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://arhythmusic-piano.asablo.jp/blog/2017/11/08/8723744/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。