チャールズ・アイヴズのヴァイオリンソナタ2019年01月28日

一橋大学佐野書院サロンコンサートにて、アイヴズのヴァイオリンソナタを聴きました。けこねーさまのお誘いです。いつも変わったコンサートにお誘いいただいて、感謝感謝なのであります。

佐野書院、すてきな空間です。ピアノの向こうの庭の木々が、四季折々色々な表情を見せてくれるのでしょう。今は冬なので、ちょっと寂しい…。でも陽光は春間近のような明るさ。

アメリカの作曲家、アイヴズは名前しか聴いたことがなく(不勉強で…)、作品を聴くのは初めてです。ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第2番と第3番。演奏は、Vl.甲斐史子さん、Pf.大須賀かおりさん。

2番を聴いたときは、いろんなテーマが次々出てきて振り回されている感じ。美しい響きが出てきた、と思ったらすぐにヴァイオリンとピアノがぶつかっての不協和音。それぞれが独立して演奏しているような場面も…。ちゃんと再現部はあったので、形は整っているのかなという気はしましたが、こりゃ難儀だわ…というのが第一印象。

イザイの「子供の夢」、クライスラー「オールドリフレイン」、サティ「左右に見えるもの~眼鏡なしで」という、ほぼ同年代に地球上で息をしていた(と解説者がおっしゃっていました)3人の、ちょっと安心感のある曲目のあと、ふたたびアイヴズの第3番へ。

覚悟していたせいか、2番でなじんだせいか?アイヴズが成長したのか?3番はずいぶん聴きやすい内容でした。とはいえ、やはり頭の中は「?!♯*$」でいっぱいになりました。

さて、サティは「眼鏡なしで」という曲でしたが、演奏後、ふたりで眼鏡やさんのはしごをして、どんな眼鏡が似合うか試着しまくりました。けこねーも私も「眼鏡ありで」なもので。

右目がまるくて、左目が四角というのがありました。かけている本人は気にならないと思いますが、見ているほうはどうにも居心地の悪い気分になりまして、頭の中が
「?!♯*$」でいっぱいになりました。まさにアイヴズ眼鏡でございます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://arhythmusic-piano.asablo.jp/blog/2019/01/28/9030009/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。