本日も発表会を聴きに行く2017年10月08日

ピアノ&アンサンブル コンサート
今日の会場は、品川区のスクエア荏原ひらつかホール。いつもは家の近所のホールへ出かけるのですが、今回はちょっと都心(?)へ出てみました。

主催の先生は昔からの知り合いですが、お会いするのは10年ぶりくらい。ステージの彼女はちっともお変わりなく、ちょっとびっくり!です。若々しい。

こちらの発表会の特徴は、アンサンブル演奏にプロのバンドが入ること。ギター、ベース、ドラム、パーカッションのミュージシャンをバックにピアノを演奏するのです。ですので、どちらかというと大人が多いです。前回見に行ったときに出演していた生徒さんもいらっしゃいました。続けているのですね。きっと楽しくてやめられないのでしょう。

私たちの春の発表会も、講師演奏「花のワルツ」をバレエ付きで演奏し、なかなかはじけていたかな、と思いますが…。また趣の違うはじけかたですね。しかも、このパターンを長年やっていらっしゃるので、パワーがあるなと思います。

ディズニーの曲、ジブリの曲、ジャズ、ポップス、様々です。昔の映画「ある愛の詩」のときは、後ろの席の方が「懐かしい…」とつぶやいていらっしゃいました。そういえば、客席もいつもの発表会より年配の方が多いような気が…。

「イマジン」「ハナミズキ」「オペラ座の怪人」は、その昔私が編曲したものでした。もうすっかり忘れていたけど…バックバンドとピアノにシンセサイザーやクラビノーバも加わった編成でした。

私の生徒に、「オペラ座の怪人」が幼稚園の頃から大好きで大好きで、今まで出演した発表会はすべて「オペラ座の怪人」を弾いている(というか、レッスンでもそれしか練習してこない)小学生がいるのですが、今日の演奏を聴いたら「この編成でやりたい!」って言うだろうなあ…。