フィギュアスケートテレビ観戦~ロシア大会~2017年10月21日

なんでフィギュアは生放送が少ないんだー!と言い続けて10年くらい。放送まで結果を知りたくないので、ひどいときは朝からずっとニュースを見ない、という苦行の季節が今年も始まりました。

さすがに今回は時差の少ないモスクワで、しかも羽生が出場だったので男子は生放送でしたけど。

スケートとは関係ない部分、主に音楽とその周辺に対するレビューです!

・ミーシャ・ジーが今年も出場してくれてうれしい!SP「カッチーニのアヴェマリア」は名プログラムですね~。FSの「タイスの瞑想曲」は、最初から最後までスローテンポで難しそうですが、きちんと魅せられるのは構成がしっかりしているからでしょう。

・デニスといえばテンですが、新鋭ヴァシリエフスがランビエールの弟子ということでスピンはもちろん、首の傾げ方まで似ているわ。kiss&cryにランビエールがいるだけでうれしいのはわたしだけ?

・ダニエル・サモーヒン。SPの衣装が風変りでした。足の手が(右足に施された手のデザインが)気になっちゃって、演技に集中できません…。ホラー映画を思い出しちゃって…。本人も、曲かけトラブルで演技に集中できなかったみたいですが。

・「バラード第1番」は、羽生が使っていない第2テーマの部分がふくよかなメロディーになっていて、好きです。カットなしの曲をぜひ聞いてもらいたいです。
FSのジャンプ後の踏ん張り方を見て、解説の織田殿様が「膝がやわらかい」と言っていましたが「あなたもそうでしたよね!」と思った人は多かったはず。

・ねーさん。ジャンプばかり注目されていますが、割とその他の部分も魅力的な選手だと思っています。でも髪型がちょっとなんか、うーん…。髪質硬いんだろうか? 
FSの曲の途中で「春の祭典」が挿入されるのですが、とても似合っていると思いました。この曲だけのプログラムを見てみたいなあ。優勝が決まって、すっとぼけ顔のアルトゥニアンコーチに抱きしめられて苦しそうでした
同じジャンプを3回飛んじゃって点数が取れなかったということで「織田さんあなたもね!」と思った人は多かったはず…。

・コリやだ…GOEを付けたいくらい上手な転び方でした。

・帰ってきたコストナー‼美しいわ~。うっとり。衣装はいつも上品だし、選曲は独特だし、大好きな選手です。スケートと音楽の調和が心地よいです。

・「ノクターン遺作」つながりの未来ちゃんとメドベデワちゃん。長州選手のほうのバイオリンソロより、メドベデワ選手のバイオリンとハープのほうが良かったなあ。こちらのほう、途中で女性の声で一言言っているのですが、なんて言っているのでしょう?
彼女は、スケートをしているとき自分じゃなくなる、というような趣旨の発言をしていましたが、今日は演技後、自分に戻る瞬間が映っていました。パチってスイッチが切り替わった。すごい。ちょっと怖い。ミスしないし、ホントはロボットなんじゃ…?